歌手RAINは、「2013 MAMA」で除隊後の初めてとなる放送出演で、ファンの熱い期待が寄せられている。|スポーツソウルドットコムDB

 

[スポーツソウルドットコム|イ・ゴニ記者] 華麗なパフォーマンスで毎年話題を呼んできた「2013 MAMA」(Mnet Asian Music Awards)が、22日午後8時(日本時間)より香港・アジアワールドエキスポで開催される。
現在一部出演者のライナップのみが公開された状況で、果たしてどんなアーティストらがどのようなパフォーマンスを披露するか、MAMAファンらからの熱い期待と関心が寄せられている。


★RAIN、除隊後の初のステージ

多くのK-POPファンらの期待が寄せられるのが、RAINの復帰ステージ。彼は今年7月除隊してから、来年1月に新曲発表を予告し、除隊後初めてとなる音楽系番組の出演を「2013 MAMA」に決めた。
RAINは日本でのZeppツアーを並行、20日と21日の大阪公演を盛況裏に終え、香港に移動してMAMAのリハーサルを行った。彼が「2013 MAMA」でどんなレパートリーを用意しているのかは、まだ具体的に知られていないが、ファンらは「2008 MAMA」で『Rainism』『My Way』などを披露した20分間の幻想的なパフォーマンスを思い浮かべながら、今回のMAMAに高い関心を示している。

 

SISTARのヒョリン(左上)と、ポップの伝説スティーヴィー・ワンダー(右上)がデュエットステージを披露。BIGBANGは久々に全メンバーが揃った完全体で華麗なステージを用意している。|スポーツソウルドットコムDB、Youtube映像より

 

★“ポップの伝説”スティーヴィー・ワンダーが参加
アメリカのミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー。歌のほか、さまざまな楽器を演奏するマルチ・インストゥルメンタリストであり、これまで30曲以上のU.S.トップ10ヒットを放ち、計22部門でグラミー賞を受賞、最も受賞回数の多い男性ソロ・シンガーである“ポップの伝説” スティーヴィー・ワンダーが、今回「2013 MAMA」に参加。自身のヒット曲とともに、韓国のガールズグループSISTARのヒョリンとデュエットステージを披露する予定だ。
ガールズグループの中で実力派ボーカルとして認められているヒョリンは今回のデュエットについて、「普段尊敬しているスティービー・ワンダーと一緒にステージを飾ることになり、光栄と思う。K-POPのミュージシャンとして恥ずかしくない舞台になるために最善を尽くす」と感想を伝えた。二人はスティービー・ワンダーの代表曲の一つである「I Just Called To Say I Love You」を歌う予定だ。


◆BIGBANG、5人の完全体のステージ!
BIGBANGは久しぶりに「MAMA」で5人ともステージに上がる。さらにT.O.Pは新曲 『Doom DADA』を初公開する。T.O.Pは、人類の進化をさかのぼって、現代の大衆文化の退化を表現する象徴的なパフォーマンスを見せる計画。G-DRAGON、SOL、V.Iも今年ソロとして成功的な活躍を見せており、彼らもそれぞれのステージを披露する可能性がある。彼らのソロ・パフォーマンスと“完全体”BIGBANGのステージに関心が集まっている。

 

EXO(写真上)は、「MAMA」で新人女優ユン・ソヒと特別なパフォーマンスを計画している。また、YouTubeを通じてスターダムに上がったノルウェーのアーティスト、イルビス(中央)とCRAYON POPの合同舞台も期待を集めている。|ナム・ユンホ記者、CJ E&M

 

◆EXO、“野獣アイドル”のパフォーマンスとは?
『Wolf』、『Growl』で2連続大ヒットを記録したEXOは、「メロン・ミュージックアワード」に続きもう一度ストーリーのあるステージを準備中だ。「メロン・ミュージックアワード」では女優キム・ユンヒェと息を合わせたEXOは、「MAMA」では『Wolf』、『Growl』のミュージックビデオに出演した新人女優ユン・ソヒと舞台を飾る。
学校に閉じ込められていたEXOがユン・ソヒの登場で学校を脱出し、自由を取り戻すというストーリーで作られる“野獣アイドル”EXOのステージは、彼らのパワフルなパフォーマンスとどのように調和を成し遂げるのかが関心の的になっている。


◆CRAYON POP&イルビス、YouTubeスターの出会い!
“直列5気筒ダンス”やヘルメット、ジャージなど、独特の個性で人気を集めているCRAYON POPは、ノルウェー出身の兄弟アーティストであるイルビスと同じステージに立つ。両チームもYouTubeを通じてコミカルなパフォーマンスが広く知られ愛されているアーティスト。CRAYON POPは、『パパパ』がYouTubeに公開された後、音源チャート逆走の記録を立てた。イルービスは、『The Fox』を公開してから5日だけで再生数1千万件を突破して、YouTubeが生んだ代表的なスターに浮上した。「MAMA」側も、「CRAYON POPとイルビスの合同公演に注目してほしい」と自信感を示す程度。


このほか、ハリウッドの“ゴシップガール”、パリス・ヒルトンの特別なパフォーマンスと2NE1のカムバック・ステージ、Trouble Makerの破格的な公演などが予定されている。「MAMA」がどんな楽しさをファンと視聴者らにプレゼントするのか、同日午後に確認することができる。


 

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10