撮影:小川典子

 

[スポーツソウルジャパン|小川典子記者] 5人組ダンスボーカルアイドルグループSHU-I(シューアイ)が、2日、東京・エイベックス本社にて、「SHU-Iが教える韓国語講座 & ハイタッチ会」を開催。<スポーツソウルジャパン>は、3回公演のうちの最終回である17時からのイベントの模様をお届けする。

 

撮影:小川典子


SHU-Iは、チャンヒョン、ミンホ、インソク、ヒョンジュン、ジンソクの5人で構成され、2011年1月26日に、4曲入りインディーズ盤ミニアルバム「STAR LIGHT」のリリースを経て、同年5月4日にシングル「Smile For Me」でメジャーデビューを飾っている。定期的なイベントと、全国各地への地道なプロモーションを基盤とした活動に、持ち前の明るいキャラクターと日本語センスで、多くのファンに親しまれている。


今回は、メンバーたちが公式ブログで展開している“韓国語講座”が好評のため、ファンからの「ぜひともイベント化を!」とのリクエストで実現された企画である。いったい、どんな韓国語を教えてくれるのだろうか…。


3月13日に発売される6枚目のシングル「あちゃこちゃSORRY」のイントロが流れる中、大きな拍手で迎えられメンバーが登場。なぜか、傘をさしての登場で、のっけから会場からは笑いを誘った。「アンニョンハセヨ~!シュ~、アイ、で~す!」と、5人そろっての挨拶。韓国語講座ということで、自己紹介も韓国語を交えて進められた。

 

実際の教師のように講義を繰り広げたジンソク|撮影:小川典子


「SHU-Iのチャンヒョンです。よろしくお願いします!」「3回公演を最後まで、みなさんよろしくお願いします!ファイティン、ミンホです!」「SHU-I、インソク イムニダ!よろしくお願いします!」と自己紹介が続く中、「お元気ですか~?」と観客に語りかけたヒョンジュン。「I say P!You say J!」とラップにのせてたたみかける。“PJ”はヒョンジュンのニックネーム。末っ子のジンソクも負けじと、高速ラップを披露するが「言えてないし…」というメンバーからのツッコミに「申し訳ないです…」と若干恐縮気味に。こんな軽快なトークがSHU-Iの持ち味。

 

イベントではメッセージカード渡し会も行われた。写真はインソク|撮影:小川典子


3回目となったこの回のコンセプトは、ジンソクいわく、「1回目、2回目は、“SHU-Iらしくない”役に立ちすぎる言葉を教えたので、普段はあんまり使わない韓国語を教えたいと思います!」ということで、“SHU-Iの動物園にようこそ!”韓国語で動物の鳴き声を教えることになった。「ちょっとプレッシャーかもしれないね」とチャンヒョン。


事前にお手製のプリントが観客には配られており、それをもとに、ジンソクが先生となって講義はスタートした。

 

ハイタッチ会ではいつもの“王子様”なチャンヒョン|撮影:小川典子


牛、鶏、カエル、豚、セミといったさまざまな動物の韓国読みと鳴き声を、ジンソク先生がホワイトボードとペンを駆使して伝授。その教え方は実際の先生のように、滑らかな口調で分かりやすく、集まった生徒=観客もプリントにメモをしたり、発音に従ってみるなど、熱心に話を聞いていた。


もうひとつのツボは、それぞれの動物の鳴き声をメンバーがマネする“捨て身”の芸であった。牛に扮したチャンヒョンは、韓国での鳴き声を「ウンメー、ウンメー」と、ゆるい表情で披露し、日頃の“王子様キャラ”を脱ぎ捨てていた。さきほど、プレッシャーといったのは、このせいなのであろうか…。鶏の鳴き声を披露したのは、ヒョンジュン。顔の筋肉をいつもより何倍も使った“変顔”で、声高く「コキオ~!」と轟かせるその姿に笑いが寄せられた。

 

体当たりで鶏の鳴き声を披露したヒョンジュン|撮影:小川典子


カエルに扮したインソクは、手足を駆使して「ケグルケグル」とかなり身体を張った芸を見せてくれた。そんなインソクにジンソクは、「今年25歳になった、SHU-Iのリーダーでした!」とツッコミを入れさらに爆笑となった。そして、極めつけは、ミンホの豚役で、「サムギョプサル、食べたい…あっ、共食いだ~!」と、鼻と額に十字架のテープを貼り付け登場!そんな彼の捨て身の芸で、一気に会場のテンションが高まった。


壁にはりつき、自らもセミになりきったジンソク。合間にも「“ケグルケグル”は、“ル”を控えめに発音することがポイントですね」などと、的確なアドバイスも忘れなかった。最後にこの動物たちが集合して、鳴き声をもう一度披露していたのだが、「僕たち、ケンチャナ(大丈夫)?」とメンバーもふと我に返る場面もあり、観客をさらに楽しませていた。

 

キュートな豚のキャラをハイタッチ会でも披露するミンホ|撮影:小川典子


ここからは、サイン入りのポスタープレゼントにためのジャンケン大会や、ハイタッチ会が行われ、観客との交流のひとときは幕を閉じた。


また、SHU-Iは、3月13日に6枚目のシングル「あちゃこちゃSORRY」を発売し、それを記念したイベントが、12日の埼玉・ららぽーと新三郷を皮切りに全国各地で開かれる。また、9日には、東京・新橋にて、洋菓子の「ヒロタ」とのコラボイベント“ホワイトデー手渡し会”が限定1,000個で行われる。

 

撮影:小川典子


ここで記者の一口メモ。イベント終了後、メンバーたちは観客が座っていたイスをスタッフとともに片付けていたことをお伝えする。このような何気ない自主性に、彼らの魅力が存在するのだと確信した。

 

 

【Information】
SHU-I 6thシングル「あちゃこちゃSORRY」
2013年3月13日 発売!

 

「あちゃこちゃSORRY」リリース記念イベント
3月12日(火)  会場:埼玉・ららぽーと新三郷
3月13日(水)  会場:福岡・キャナルシティ博多
3月14日(木)  会場:兵庫・阪急西宮ガーデンズ
3月16日(土)  会場:名古屋・名古屋近鉄パッセ
3月17日(日)  会場:東京・サンストリート亀戸


SHU-Iオフィシャルサイト
http://shu-i.jp/

 

                        
                 
 

 

 

 

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10