坂本龍一が音楽を手がけた映画『怪物』のサウンドトラックが本日5月31日に発売された。是枝裕和が監督を務め、坂元裕二が脚本を手がけた「怪物」は、第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で脚本賞、独立賞としてクィア・パルム賞を受賞している。


サウンドトラック『怪物』は、先日亡くなった坂本龍一の最後の映画音楽作品となった。是枝裕和からのオファーで坂本龍一が音楽を手がけた。今年発売された坂本龍一のオリジナルアルバム『12』から「20220207」、「20220302」のほか既存曲と、映画への書き下ろし2曲が収録されている。映画『怪物』は6月2日に全国公開される。



Photo by zakkubalan ©2022 Kab Inc.


<坂本龍一 コメント全文>(1/5発表コメントより)

「怪物」

怪物と言われると誰が怪物なんだと探し回ってしまうんだが、それはうまくいかない。誰が怪物かというのはとても難しい問いで、その難しい問いをこの映画は投げかけている。さて、その難解なテーマの映画にどんな音楽をつければいいのだろう。救いは子供たちの生の気持ち。それに導かれて指がピアノの上を動いた。正解はない。

今回残念ながらスコア全体をお引き受けする体力はなかった。監督からのたってのご所望でピアノ曲2曲を提出した。新しいアルバム「12」からの曲や、古い曲を使って全体を構成してくださった。

〈是枝裕和監督 コメント〉(1/5発表コメントより)

長年の念願が叶ってようやくコラボレーションが実現しました。撮影中も編集中もホテルの部屋で坂本さんの音楽をかけながら作業をしていたので正直お引き受け頂けなかったら途方に暮れていたと思います。歓喜、しています。



■リリース情報

タイトル:サウンドトラック『怪物』

‘MONSTER’ directed by Kore-eda Hirokazu MOTION PICTURE SOUNDTRACK

アーティスト:坂本龍一

発売日:2023年5月31日(水)

購入・視聴・ダウンロード

https://commmons.lnk.to/MONSTER



是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初めてのタッグを組み、音楽を坂本龍一が担当する映画「怪物」のサウンドトラック。

書き下ろし2曲を含む全7曲収録。

アナログ盤 / CD ブックレット:是枝裕和監督コメント掲載


<発売形態>

アナログ盤 / CD 

DL ※バンドル配信のみ

サブスク ※Aquaは除く6曲で配信

<収録曲>

1. 20220207

2. Monster 1 

3. hwit

4. Monster 2 

5. 20220302

6. hibari

7. Aqua


  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10