韓国の歌謡授賞式を全て席巻したPSY。|スポーツソウルドットコムDB

 

[スポーツソウルドットコム|シム・ジェゴル記者] 2012年の歌謡界を総決算するコリアグランドセール記念「第22回ソウル歌謡大賞」(2012 Seoul Music Awards、主催:スポーツソウル、後援:ハイワンリゾート)が、31日(本日)に開催。
“ワールドスター”のPSY(35、本名:パク・ジェサン)が、“大賞”を受賞した。

 

PSYが映像を通じて受賞所感を伝えている。

 

これによりPSYは、昨年末行われた「MAMA2012」、先日15日に開催した「2012 Golden Disk Awards」、そして今回の「第22回ソウル歌謡大賞」まで、全て“大賞”を受賞し、韓国内の主要歌謡授賞式で“3冠王”に輝いた。

PSYは現在、中国での日程のため本授賞式に出席しなかったが、映像を通じて受賞所感を伝えた。
彼は「このような大きな賞を頂きまして本当に感謝します。直接受け取ることができなくてとても申し訳ないです。いつも見えないところで頑張ってらっしゃるスタッフの方々のおかげで今の私がいますし、『江南スタイル』がありました。大賞!しっかりと頂きます!」と満面に笑顔をみせた。


PSYは、昨年7月にリリースした6枚目のフルアルバム「江南スタイル」により、いわゆる“ワールドスター”となった。韓国内の音楽市場や音楽番組チャートなど全てを席巻し、約40カ国の音楽チャートで1位を記録した。その中にはイギリスの1位、ビルボードのメインチャートであるに7週間連続2位を記録する大成果を上げた。
さらにYoutubeでは、「江南スタイル」のMVが、約12億件のアクセス数を突破し、世界で最も多く視聴したMV映像として新記録を達成した。(ギネス世界記録に登載)
また、韓国だけではなくワールドスターとして急成長し、2012年の最高歌手として確実に位置づけた。


一方、アルバムと音源賞はアイドルたちが強勢をみせ、“最高アルバム賞”は「One of a Kind」のG-DRAGONが、“デジタル音源賞”は、SISTARの「Alone」、“韓流特別賞”はSUPER JUNIORが、“OST部門賞”はドラマ「紳士の品格」で俳優として熱演したCNBLUEのイ・ジョンヒョンが受賞し、“公演文化賞”はキム・ジャンフンが受賞、先・後輩が和合する祝賀ステージを披露した。
100%ファンらの投票のみで受賞者が決まり特別な意味を持つ“ハイワン人気賞”は、イ・スンギが2年連続受賞した。イ・スンギはファン投票が始まってから、終始トップランクを維持。最終集計結果、60.2%という圧倒的な得票率を記録した。2位を記録したSHINeeもイ・スンギとともに“人気賞”のトロフィを手にした。
何より競争が激しかった“新人賞”部門は、グループのEXO-K、B.A.P、イ・ハイ、Aileeが受賞した。


「第22回ソウル歌謡大賞」は、2012年1月から12月まで発表されたアルバムを対象に、モバイルARS投票20%、スポーツソウルからの人気度調査10%、デジタル音源及びアルバム販売数40%、審査委員団の審査30%を合算して受賞者を決めている。
〔ソウル歌謡大賞(韓国語:서울가요대상)は、ソウル新聞傘下のスポーツ新聞、スポーツソウルによるソウル歌謡大賞組織委員会が主催する大韓民国の音楽祭である。現在はハイワンリゾートが冠協賛しているため、ハイワン・ソウル歌謡大賞(韓国語:하이원서울가요대상)として開催されている〕


「第22回ソウル歌謡大賞」受賞者名簿
▲大賞ーPSY

▲本賞ーPSY、イ・スンギ、ホガク、Miss A、SISTAR、Secret、BIGBANG、Epik High、2NE1、SHINee、SUPER JUNIOR、f(X)

▲新人賞ーEXO-K、B.A.P、Ailee、イ・ハイ

▲デジタル音源賞ーSISTAR

▲最高アルバム賞ーG-DRAGON

▲韓流特別賞ーSUPER JUNIOR

▲公演文化賞ーキム・ジャンフン

▲R&B部門賞ーK.Will

▲ヒップホップ部門賞ーDouble K

▲ハイワン人気賞ーイ・スンギ、SHINee

▲OST部門賞-イ・ジョンヒョン
 

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10