米ビルボードのメインチャートで1位を記録したBTSが話題を呼んでいるなか、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が祝福のメッセージを送った。


BTS(防弾少年団)が米ビルボードのメインチャートで首位を獲得し、世界的な話題を呼んでいるなか、これを受けて韓国の文在寅大統領がSNSを通じて祝福のメッセージを送った。


28日、BTSのニューアルバム「LOVE YOURSELF 転 'Tear'」(2018年5月18日発売)が、ビルボード200(Billboard 200)で1位を獲得した。韓国アーティストのなかでは初めてとなる快挙で、外国語のアルバムが同チャートで首位に立ったのは、2006年、イル・ディーヴォ(Il Divo)以来12年ぶりのことだ。


ビルボード200はアルバム売上、トラック別売上、ストリーミング実績などをもとに集計され、その週にアメリカでもっとも人気を集めたアルバムのランキング。
BTSは前作の「LOVE YOURSELF 承 'Her'」(2017年9月発売)は同チャートで7位を記録。今作ではなんと、発売からたったの10日間で1位を獲得する大記録を打ち立てた。


韓国の音楽界に新たな歴史を刻むことになったこの日、文大統領はTwitterを通じてBTSへのメッセージを送った。



写真:文在寅大統領 Twitter


以下は、文大統領がBTSに送ったメッセージ全文


歌を愛する7人の少年と少年たちの翼であるA.R.M.Yにお祝いのあいさつをお伝えします。
「LOVE YOURSELF 転 'Tear'」がアメリカの「ビルボード200」で1位になりましたこと、おめでとうございます。英語ではない言語で12年ぶり、韓国歌手では初めてです。
防弾少年団の優れたダンスと歌には、真心が込められています。悲しみを希望に、違いを同じに変えさせる魔法のような力があります。7人のメンバー各自が自分は誰であるのか、どのように生きていきたいのかを歌に収め、地域と言語、文化と制度を越えました。
防弾少年団のおかげで、韓国の大衆音楽は世界の舞台に向かってもう一段階跳躍しました。韓国の若者たちはK-POPという音楽の言葉で世界の若者たちと人生や愛、夢と苦しみを共感できるようになりました。
「ビルボードホット100」でも1位を取って、グラミー賞も取って、スタジアムツアーもして、世界でもっとも影響力のあるアーティストになりたいという防弾少年団の夢を応援します。BTSとともに、世界に向けて自分の声を出しているファンクラブA.R.M.Yも応援します。
「10代に向けられる偏見と抑圧を阻止する」という意味の防弾。これからJIN、SUGA、J-HOPE、RM、JIMIN、V、JUNG KOOKという7人少年の名前をひとりひとり覚えなければなりません。
依然として新しい始まりです。すてきな姿で、韓国の国民たち、世界の人々に感動を分かち合ってくれてありがとうございます。 2018年5月28日 大統領 文在寅



  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • Click Starwars TOP10