BIGBANGのSOLが10日~12日の三日間、ソウル・芳荑洞(パンイドン)にあるオリンピック公園内のオリンピックホールで単独コンサート「2014 TAEYANG CONCERT RISE」を開催した。|提供:YGエンターテインメント |
「みなさん!僕に会いたかったでしょう?僕もこの瞬間を待っていました。4年間もね。愛しています!」
グループBIGBANGのSOL(26)が4年ぶりに韓国内でソロ公演を開き、1万2千人のファンを熱狂させた。SOLは10日から12日までの三日間、ソウル・芳荑洞(パンイドン)にあるオリンピック公園内のオリンピックホールで単独コンサート「2014 TAEYANG CONCERT RISE」を開催した。
公演でSOLは、6月に発表した2ndアルバム「RISE」のタイトル曲『目、鼻、口』をはじめ、『1AM』『こんなんじゃないのに』『捨てて』『Stay With Me』(Feat. G-Dragon)などの収録曲はもちろん、ヒット曲の『僕だけを見て』『RINGA LINGA』などを披露しながら、感性的ボーカルとセクシーなパフォーマンスを行き来する多彩なステージを飾った。
SOLのソウル単独公演のもよう。|提供:YGエンターテインメント |
『Body』『Super Star』『Move』で公演の幕を開けたSOLは、オープニングから上着を脱衣してファンを熱狂させた。
SOLは『YOU'RE MY/I NEED A GIRL』『僕だけを見て』を続けて披露。ピアノを演奏しながら熱唱する一方、筋肉質の体を激しく動き始めた。すると彼は「公演前からここにいらっしゃるたくさんの女性ファンを注意深くみました。やっぱきれいな方がいっぱいいらっしゃいましたね(笑)」と述べつつ「ここにいらっしゃる方の中で、僕の理想のタイプに近い方をステージに招待します!」とその場である女性ファンをステージに連れてきた。
彼氏がいるかと聞くSOLに、女性ファンは「私の彼氏はオッパ!ヨンベ(SOLの本名)です!」と叫んだ。その後はSOLのリードでカップルダンスと濃密なスキンシップが見られる『YOU'RE MY/I NEED A GIRL』のステージが披露された。
公演は本格的に始まり、熱気はさらに熱くなってきた。SOLは『目、鼻、口』『ウェディングドレス』『こんなんじゃないのに』などを継続して披露しながら、休むことなく走った。特に『RINGA LINGA』『Break Down』『1AM』の時はもっとも激しいパフォーマンスが見られ、彼の優れた歌唱力とダンスがステージを圧倒した。
SOLはMCのところでも率直な気持ちを伝えた。彼は「4年ぶりにステージで会えて本当に嬉しいです。アルバムを作りながら一日も早くみなさんに会いたかったし、ステージで歌い、踊る姿をみせたかった。デビューしてから初めてこういう気持ちを感じましたね」と言いつつ「一人でやるツアーは、SOLという歌手がどんな考えで、どんな音楽をやるかが分かります。それを収めたいと思って最初から最後まで全部参加しました。そしてファンのみなさんともっと近いところで共感し、疎通したかったからあえて小さな公演場を用意しました。本当にみなさんに会いたかった」と感想を伝えた。
SOLはアンコールを含めておよそ20曲以上のセットリストを用意。約140分間に渡って情熱的なステージを繰り広げた。|提供:YGエンターテインメント |
同日公演では、ベストフレンドでありBIGBANGのリーダー・G-DRAGONがサプライズゲストとして登場した。SOLはG-DRAGONと『Stay With Me』を熱唱し、G-DRAGONは自身のソロ曲『CROOKED』を披露して場内を盛り上げた。SOLは彼のステージが終わると「僕の友人G-DRAGON、かっこいいですね?」と厚い友情を誇示した。
そして公演の最後は、『捨てて』『Love You To Death』が飾った。SOLは公演の終始、疲れることなくステージを掌握した。セクシーな振り付けと感性あふれるボーカルまで、ソロ歌手SOLとしてすべての力量を噴出した。
一方SOLは、今回の公演を最後に韓国でのソロ活動を終えた。今後は現在進行中のBIGBANGの新譜作りに専念する計画だ。
THE FACT|オ・セフン記者