確実な個性を持つアイドルグループのリーダーたちが、それぞれ違う行歩を見せている。|画像:パク・ソルファ記者

 

[スポーツソウルドットコム|イ・ダウォン記者] アイドルリーダーと言っても、みんな同じリーダーではない。各チームには確実に違う色を持ちながら、平均5~6人になる個性の強いチームのメンバーを統率するには、同じ方法ではリーダーとして認められることが厳しい。ほとんど同年代のメンバーたちの中で、時に母親のように、あるいはカリスマのある王様のように変身するアイドルリーダーを、<スポーツソウルドットコム>のいくつかのタイプに分けてみた。あなたのアイドルはどこに属するだろうか。

 

G-DRAGON、ヒョリン、ジコ、CL(時計回り)は「奇皇后」型のリーダー。|スポーツソウルドットコムDB

 

★「カリスマ+個性でチームを掌握」~「奇皇后」型
MBCドラマ「奇皇后」の主人公キ・スンニャン(ハ・ジウォン)が、絶大的なカリスマと魅力で、高麗出身の公女から元の時代を号令する皇后の座まで上がった人物である。武術、料理、話術、美貌などいずれかに劣ることなくサクサクとこなし、多くの男から愛の視線を一身に受ける「奇皇后」型のリーダーは誰だろうか。


BIGBANGのリーダー・G-DRAGONがそうである。優れたファッションセンスと個性で、チーム内でもっとも際立つ「ビジュアル担当」として定着したが、メンバーを正確にリードし、リーダーとしてもしっかりとしたカリスマを発揮している。それはチームメンバーのV.IがSBS週末ドラマ「エンジェルアイズ」の制作発表会で、「BIGBANGは喧嘩したことがないです。反抗したらジヨン(G-DRAGONの実名)兄さんに怒られるから」と冗談口を叩くほど。また、BIGBANGの曲はほとんどG-DRAGONの手で作られ、彼のリーダーシップをよりいっそう極めている。


Block.BのジコもG-DRAGONと似ている。彼はBlock.Bの曲ほとんどを作詞・作曲しており、チームカラーを出すのに重要な役割をしている。また過去Block.Bが物議を起こした時は、代表で丸坊主となって心から自粛の意を伝えたこともある。


他に2NE1のCLとSISTARのヒョリンなども、特有のカリスマとチームをリードする統率力で「奇皇后」型のリーダーに名をあげた。

 

「星から来たあなた」型のリーダーとして、オンユ、スホ、ソンギュ、パン・ヨングク(時計回り)がいる。彼らの特徴は優しいカリスマを持つリーダーだ。|スポーツソウルドットコムDB

 

★「メンバーらの面倒は僕にお任せ!」~「星から来たあなた」型
SBSドラマ「星から来たあなた」の主人公ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、異星人として超能力を持っており、トップスターのチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)を1から10までしっかりと守ってあげた。彼のような優しい面貌と配慮のある姿勢を持つ「星から来たあなた」型のリーダーには、SUPER JUNIORのイトゥク、SHINeeのオンユ、B.A.Pのパン・ヨングク、EXOのスホ、INFINITEのソンギュがいる。


イトゥクはチーム内で母親のような優しいリーダーシップを発揮している。彼はSMエンターテインメントの所属アーティストが会社の株を保有できるよう事務所へ求めたエピソードは、バラエティ番組で紹介されるほど有名だ。彼はメンバーたちが事務所に対して要望事項があると、それをまとめて伝達する仲裁役割もしているという。


オンユはあだ名が「スンドゥブ」と呼ばれるくらい、繊細で優しいリーダーシップをみせている。またチーム内で最年長にも関わらず、愛嬌が多くてメンバーたちを癒してあげる役割もする。容貌や話し方も優しい彼は「星から来たあなた」型のリーダーとして適合な人物だ。


他にも「パン菩薩」というあだ名が付けられた穏やかな性格のB.A.Pリーダーのパン・ヨングク、誰も親しまれやすいフレンドリーなソンギュ、明るくて温和な笑顔が魅力的なB1A4のジニョンなどのチームリーダーが「星から来たあなた」型に分類される。

 

エリック、ユン・ドゥジュン、ジェア(左から)は、同年代のメンバーらと円滑に疎通できる能力を持つ「チング」型。|スポーツソウルドットコムDB

 

★「友だちのようなリーダー」~「チング」型
映画「友へ チング」のように、同年代のメンバーらとベストフレンドのように過ごすリーダーには、神話(SHINHWA)のエリック、BEASTのユン・ドゥジュン、Brown Eyed Girlsのジェアなどがいる。


友だちのようにメンバーらと疎通するエリックは、リーダーとしてチームを16年間も引っ張ってきたベテラン。彼は個別と一緒に活動するメンバーらを率いながらも、それぞれの悩みを相談し、お互いが共感ができるように努力するタイプだ。
親友のように友情がもっとも大切だが、仕事に関してはとことんプロフェッショナルになるには、エリックが追求するリーダーの姿だ。これについてメンバーのミヌは、2012年のコンサート記者会見で「カムバックアルバムのプロデューサーとして、エリックと一番衝突したんですが、彼は僕に“残念な気持ちは十分理解しているけど、僕は中立的な立場にいるから冷たく言うしかなかった”」とエリックのリーダーとしての価値観を説明した。


ジェアも個性の強い同年代メンバー・ナルシャとミリョを親友のような気持ちで率いる「チング」型のリーダーだ。彼女は今月6日、チュ・ジフン&ガインカップルが秘密デートする時も同席して、人の視線を意識するメンバーの気持ちを配慮した。


ユン・ドゥジュンは、同い年のメンバーらとよくぶつかりながらも、6年間チームを率いているリーダーだ。彼はいつも謙遜な姿勢でメンバーらに接し、チームが行くべきの方向を指してくれる灯台のような人物だ。

 

「ユージュアル・サスペクツ」型のリーダー、ナム・ジヒョン、パク・チョロン、チェ・ジョンフン、ソジン(時計回り)。|スポーツソウルドットコムDB

 

★「実は私がリーダーだよ、驚いた?」~「ユージュアル・サスペクツ」型
予想を覆す結末で有名な映画「ユージュアル・サスペクツ」のように、普段は静かだが、よくみると力を潜めているリーダーもいる。


4Minuteのナム・ジヒョンは、チーム内で最年長であるリーダーとして、黙々とメンバーたちを支えている。彼女は、ヒョナと存在感の強いメンバーの後ろから支えの役割をして、頼もしいリーダーシップを発揮している。ヒョナの認知度が特に高かったデビュー初期と比べて、今やすべてのメンバーが愛される人気ガールグループになったのに、ジヒョンの貢献度は高いと評価される。


チョン・ウンジ、ソン・ナウンなどの活躍が際立つA Pinkのリーダーはパク・チョロンだ。彼女も「ユージュアル・サスペクツ」型のリーダーとして、几帳面な性格と誠実な面貌でチームを統率している。
またFTISLANDのチェ・ジョンフン、Girl's Dayのソジンも、やはり話題の中心となるメンバーたちの後ろで、自分の役名を静かに、そして着実に果たすリーダーに属する。

 

クリス、テヨン、パク・ジェボム、ガヒ、ソネ(時計回り)は、チームリーダーの座から降りた「オーロラ姫」型。|スポーツソウルドットコムDB

 

★「リーダーから降ります」~「オーロラ姫」型
MBCドラマ「オーロラ姫」は、主役級の人物が途中で降板となり、大きな話題を呼んだ作品だ。このように、アイドルの中でもやむを得ない事情で、リーダーの座を諦めた事例がある。


現在所属事務所のSMエンターテインメントに対して専属契約無効訴訟を起こしたクリスは、EXOのユニットEXO-Mのリーダーだ。彼は頼もしい面貌でチームを引っ張ってきたが、今は訴訟のことでチームから離れた状態。


同じ所属事務所の先輩、少女時代のテヨンは、デビュー初期から務めたリーダーの座をそっとおいている。彼女は2009年、SBSバラエティ「強心臓」で「メンバーが9人もいるので、意見を一つにまとめること事態が厳しかったです。自分は気が弱い方なので、なかなか受け入れられず、メンバーたちに“リーダーは無くそう”と言いました」と打ち明けたことがある。


Wonder Girlsのソネは、現役女子アイドルとして結婚と出産で暫定的に「休業」状態だ。彼女は「Wonder Girlsから脱退も、解散もない」と一蹴したが、5年間をハイチで宣教活動すると発表。今後チームリーダーとしての活動は厳しいと思われる。
他に2PMのリーダーだったパク・ジェボム、AFTERSCHOOLを卒業した元リーダーのガヒは、チームを出てソロとして成功的な活躍ぶりをみせている。

 

  • (1/20)
  • Editor’s Choice
  • TOP10
  • Keyword News
  • FAN N STAR TOP10